COMPLIANCE
私たちは、高い企業倫理と遵法精神を背景に、隠しごとのない、風通しの良い会社経営を維持し、社会からの信頼を強固なものにしていきます。
私たちは、関係法令並びにこの行動指針等の社内規定を遵守し、健全、誠実、公正を旨として社会的良識に従って行動いたします。
私たちは、「地域に愛される企業」の一員として、地域の文化や習慣を尊重し、行事等への参加によりコミュニケーションを図り、地域の発展に寄与いたします。
私たちは、反社会的勢力・団体に対しては、一切の関係を遮断し、会社を挙げて毅然とした態度で臨みます。
私たちは、お客さまに対しては常に健全で誠実かつ感謝の念をもって接し、お客さまの声を聞き、お客さまの満足度・期待度を反映した商品やサービスの提供に努めます。
私たちは、すべての取引先に対し、優越的地位を利用した不当な排除行為、差別的取り扱い、事業活動の拘束等の不誠実な行為は行いません。
私たちは、取引先に対する職務上の権限や優越的立場を利用して、個人的な利益や便宜の供与を受ける等社会的な良識に反する行為は行いません。
私たちは、事業の安定的発展のために、安全で働きやすく、かつ、心身ともに健全な職場づくりに努めます。
私たちは、共に働く仲間としてお互いの人格・人権を尊重し、性別、年齢、出身地、国籍、人種、民族、信条、宗教、疾病、障害等による差別は行いません。
私たちは、お客さま及びお取引先の情報はもとより、全ての情報資産を厳格に管理・ 保護し、情報セキュリティーにおける管理体制の充実に努めます。
以上
コンプライアンス行動規範(以下「行動規範」)は、当社の役員から従業員(社員から嘱託・パート・アルバイト・派遣社員まで)を通して、お客さま、お取引先、地域社会といった全てのステークホルダー※1に対する基本姿勢と日常業務におけるルール等を定めたものです。
私たちは、高い企業倫理と遵法精神を背景に、隠しごとのない、風通しの良い会社を目指すことにより、社会からの信頼を向上させられるものと信じております。
この「行動規範」はそれを実現するために、役員や従業員がいかに行動すべきかの基本的なルールを明文化したものになります。役員や従業員が行動規範を精読し、各項目を遵守・実践することで、ステークホルダーからの信頼を獲得できるものと考えております。
ステークホルダーとは、お客さま、お取引先、地域社会、一般社会、行政当局、業界そして役員・従業員といった利害関係者
1.制定の趣旨
2.基本的な姿勢
私たちは、社会とのかかわりを常に意識し、経営の誠実さと透明性の確保、地域社会とのコミュニケーションの促進や環境への配慮によって、広く社会に貢献することが企業の持続的成長の必須条件であるとの認識のもとに、企業活動全般にわたって、関係法令並びにこの行動規範、社内規定等を遵守し、健全、誠実、公正を旨として社会的良識に従って行動いたします。
3.遵守の責任
1.地域社会とのコミュニケーション
私たちは、「地域に愛される企業」の一員として、地域の文化や習慣を尊重し、行事等への参加によりコミュニケーションを図り、地域の発展に寄与いたします。
2.反社会的行為への関与の禁止
私たちは、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力・団体に対しては「金を出さない」「利用しない」「恐れない」を基本原則に、一切の関係を遮断し、会社を挙げて毅然とした態度で臨みます。
1.安全で信頼性の高い商品やサービスの提供
私たちは、CS※1向上方針として「すべてはお客さまのために」を基本に掲げ、お客さまに対しては常に誠実かつ感謝の念をもって接し、お客さまの声を聞き、お客さまの満足度・期待度を反映した商品やサービスの提供に努めます。
CSとは、Customer Satisfactionの略で、顧客満足及び顧客満足度のことを言います。
2.お客さま情報の適切な管理
私たちは、お客さまに関する情報を、個人情報保護法等関係法令や社内規定に則って最重要機密情報として取り扱い、お客さま情報の機密保持に全力を尽くします。
1.公正な取引
2.接待と贈答
1.経営資産の適正管理
2.差別の禁止
私たちは、共に働く仲間としてお互いの人格・人権を尊重し、性別、年齢、出身地、国籍、人種、民族、信条、宗教、疾病、障害等による差別や嫌がらせは行いません。
1.秘密情報の保護
1.運用体制
2.施行日
この規範は、平成20年 6月 5日より施行する。